3.頭が変形しています。直りますか?


赤ちゃんの頭の骨はまだ十分には固まっていません。

ですから、赤ちゃんの頭は柔らかく、頭の位置が長時間同じであると、

下になった部分が平らになるのはよくあることです。


このとき、親が一生懸命頭の位置を変えようとしても、

赤ちゃんはすぐに元の位置に戻ってしまいます・・・

赤ちゃんとしては、平らになった部分を下にした方が頭が

安定しますから、そうしたほうが楽なわけです。


そのため、お母さんとしては、

「このまま放置しておいたらさらにいびつな形になるのでは・・・」

と心配になるのですが、結論から言いますとこれは

あまり心配は要りません。


赤ちゃんも月齢をおうごとに、活発になり、頭も動かすようになります。

ですから、常に同じ頭の位置でいることは少なくなります。

どうしても気になるようでしたら、

赤ちゃん用の枕を使って少しずつ矯正するのもよいでしょう。


西川ベビー用ドーナツ枕(小)(新生児〜3ヶ月)
西川ベビー用ドーナツ枕(小)(新生児〜3ヶ月)

価格:1,365
発送時期:1週間以内
西川ベビー用ドーナツ枕(小)(新生児〜3ヶ月)




※仰向けに寝せると頭の形が偏るから、と言って、

安易にうつ伏せ寝にすることは避けたほうが良いと思います。

うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群のリスクファクターであると

言われています。ご存知の方も多いかと思いますが、

注意したほうがいいでしょうね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

AsahiCom_2006-06-01 第10位
Excerpt: ■2006-06-01■ 10位 がれきの下の母の腕で赤ちゃん生存 ジャワ地震 2006年05月31日03時03分  地震に襲われたジャワ島中部のチャンレン村で、がれきの下から奇跡的に救出された生後..
Weblog: ニュースランキング定点観測
Tracked: 2006-07-06 18:14
×

