姓名判断とは【姓名判断!「名づけ」の秘訣情報館】

姓名判断ってそもそも何なのでしょうね??
 
以下はWikipediaからの引用です。
 
姓名判断とは、
 
人の姓名からその人の性格や人生の趨勢、
 
適職、恋愛の傾向、結婚運・家庭運、
 
かかりやすい病気など、
 
一般に運勢として総称される事柄について
 
解釈を与える占いの手法の一つ。
 
 
一般的に、人の姓名の字の画数から、
 
五つの格数を算出し、
 
それらに与えられた伝統的・経験的な
 
解釈に基づいて解釈を行う。
 
また、
 
 生年月日(人物の持つ本来の性質・役割)と、
 
姓名の陰陽二気(身体的調和)、
 
及び、姓名が発音されるときの音を
 
五行に対応させた際の調和、
 
八卦・九星などの数理との関係、
 
さらには、
 
姓名を文として解釈するところの
 
意味さえも考慮して、
 
総合的な鑑定を示すのが一般的。」
 
 
とあります。
 
 
なんだか、小難しい内容ですが、
 
結局は「占い」の一つなんですよねーあせあせ(飛び散る汗)
 
占いですから人それぞれ信じる、信じないがあると思います。
 
現にネーミングパパは占い は少し前までは
 
全く気にしない人間でしたたらーっ(汗)
 
ただ、名づけの際に、少し気になったんですよね。
 
自分のことについては占いなんて気にしませんが、
 
自分の子どものことになると、
 
やはり少しでもいい名前を!
 
と欲が出るものです^^;
posted by ネーミングパパ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(1) | 姓名判断って? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

姓名判断
Excerpt: 姓名判断とは… よく誤解されているのが、「画数で以って当てる」というものです。 姓名判断は「当たる、当たらぬ」という当てモノではありません。 「将来的に影響を及ぼすモノ」として認識しておく必..
Weblog: ブロガーによる★ブロガーのための★ブログ
Tracked: 2007-04-09 21:34
×

